MENU

マンズワイン

ニュース

ワインをもっと知る&楽しめる、旬の情報をお届けします。

NEWS

2022/07/27

「日本ワインコンクール2022」でマンズワインが6品金賞受賞の快挙!
うち2品は部門最高賞も受賞!

山梨県で開催された「Japan Wine Competition(日本ワインコンクール)2022」において「ソラリス」シリーズの6品が金賞を受賞しました。
このうち2品が各部門の中で最高点のワインに贈られる「部門最高賞」を受賞しました!

今回、金賞に輝いたワインは下記の通りです。

[欧州系品種 赤]部門 “金賞”

“部門最高賞”「ソラリス 千曲川 メルロー 2018」(販売中)
小諸市大里地区の自社管理及び契約栽培畑のメルローを使用しています。マンズワインはこの地区でいち早く欧州系ぶどうの栽培を開始し、樹齢は30年以上のものも含まれています。手作業で丁寧に収穫・選果・除梗を行い、ステンレスタンクで発酵、樽で約20ヶ月間育成させました。なめらかでバランスの良い味わいが特長です。 
商品詳細はこちら

「ソラリス マニフィカ 2015」(9月15日発売)
カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローの両方が良くできた年にのみつくるソラリス最上位のワインです。過去のヴィンテージでは小諸市のメルローを使用していましたが、2015年は両品種とも上田市東山地区で栽培したぶどうを使用しています。東山のテロワールを体現した新しいマニフィカです。
商品詳細はこちら
※今回受賞したものとはヴィンテージが異なります。

「ソラリス 小諸 メルロー 2018」(販売中)
小諸市大里地区の自社管理及び契約栽培畑で厳しい収量制限をおこなって栽培したメルローを使用した、トップレンジのメルローです。手作業による選果・除梗により完熟した健全な果粒のみを厳選し、ステンレスタンクで発酵、樽で約20ヶ月育成しました。小諸の粘土質土壌で育つメルローから生まれるエレガントでバランスの良いフィネスを感じるワインです。
商品詳細はこちら

「ソラリス ラ・クロワ 2018」(近日発売予定)
上田市東山地区にある約1haの自社管理・単一畑のぶどうを使用しています。2008年に植え付けを行ったこの畑では、カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローを栽培しています。場所が十字路の角にあることから「ラ・クロワ(十字路)」と名付けられました。その年の畑の収穫量そのままの比率でアッサンブラージュを行います。2つの品種のハーモニーと単一畑「ラ・クロワ」のテロワールを表現したワインです。
商品詳細はこちら
※今回受賞したものとはヴィンテージが異なります。

[極甘口]部門 “金賞”

“部門最高賞”「ソラリス 信濃リースリング クリオ・エクストラクション 2019」(販売中)
長野県産の信濃リースリング(マンズワインがシャルドネとリースリングから交配した独自品種)を使用しています。収穫したぶどうを凍らせてから搾るクリオ・エクストラクション製法でつくりました。通常の3倍近い原料を使い、きわめて濃厚で品種の特長が存分に引き出された極甘口のワインです。
商品詳細はこちら

[欧州系品種 白]部門 “金賞”

「ソラリス 千曲川 ソーヴィニヨン・ブラン 2021」(近日発売予定)
小諸市大里地区の自社管理畑のソーヴィニヨン・ブランを使用しています。香りを最大限に活かすため、早朝に収穫しすぐにワイナリーへ運んで仕込みを行います。ホールバンチプレスした果汁をステンレスタンクで発酵・育成しました。年によってそのニュアンスを変えるソーヴィニヨン・ブランならではの豊かな香りと酸味が魅力的なワインです。
商品詳細はこちら
※今回受賞したものとはヴィンテージが異なります。

金賞6品のほか、銀賞4品、銅賞3品と受賞ワインは合計13品となります。このうち、3品が“部門最高賞”も獲得しています。
マンズワインは、今後も「日本のぶどうからつくる日本ワイン」に注力し、その品質向上と発展に貢献できるよう努めてまいります。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

受賞商品一覧
[欧州系品種 赤]部門
金賞 ソラリス 千曲川 メルロー 2018
(部門最高賞)
ソラリス マニフィカ 2015
ソラリス 小諸 メルロー 2018
ソラリス ラ・クロワ 2018
銀賞 ソラリス 東山カベルネ・ソーヴィニヨン 2019
ソラリス 東山メルロー 2018
銅賞 ソラリス 千曲川 カベルネ・ソーヴィニヨン2017
ソラリス ユヴェンタ 2018
[国内改良品種等 赤]部門
銅賞 マスカット・ベーリーA パッシ 2019
[欧州系品種 白]部門
金賞 ソラリス 千曲川 ソーヴィニヨン・ブラン 2021
銀賞 ソラリス 千曲川 ソーヴィニヨン・ブラン 2020
[欧州系品種 国内改良等ブレンド 白]部門
銀賞 ソラリス ル・シエル 2021
(部門最高賞)
[極甘口]部門
金賞 ソラリス 信濃リースリング クリオ・エクストラクション 2019
(部門最高賞)